リゾートトラスト(株)による2006年11月開業の高級会員制リゾートホテル「エクシブ(XIV)京都 八瀬離宮」と2017年3月開業の同「エクシブ湯河原離宮」をとり上げました。
同社は1973年に会社設立、翌年の「サンメンバーズひるがの」開業以来、国内に会員制ホテルを展開、XIVに加えて、アーバンリゾート・ベイコート倶楽 部、サンメンバーズ、ホテルトラスティを展開し、高級化・多様化を実現し、さらに、メディカル分野にも進出、メディカル会員権の販売、メディカルコンサル ティング業務、居宅介護サービス事業に進出しています。
創業者の伊藤與朗代表のいう「センスの良い高級感」とはなにか、またそのの根源はどこにあるのかを探索してみました。
なお、同社への取材は2018年に行いました。
また、この先の記述は、当法人が依頼して作成したもので、著作者の原稿をそのまま掲載しています。協会の公式見解ではありません。文責はすべて大谷にあります。

目次

プライベートリゾートエクシブ
【1】伊藤代表とのインタビュー
 1-1:狙いは「センスの良い高級感」
 1-2:景気の逆風に備えて慎重に対応
 1-3:設計事務所とは丁々発止
 1-4:聞き手Qの感想
(注)これ以降は敬称略で作成しています。

【2】エクシブ「八瀬離宮」と設計
 2-1:リゾートトラストと日建設計
 2-2:第三世代論…設計者の視点
 2-3:設計者の創意工夫
 2-4:グローバル京都に向けた意見交換

【3】レストランとお庭の自慢
 3-1:GMの演出
 3-2:ある夜のイタリアンレストラン「トラットリア ジョバーノ」
 3-3:シェフの加藤との軽い料理談義
 3-4:お庭自慢
 3-5:ランドスケープアーキテクトのこと

【4】エクシブ湯河原離宮と設計 
 4-1:湯河原離宮のかたち
 4-2:リゾートトラストと観光企画設計社
 4-3:観光企画設計社が提案した「尾形光琳」
 4-4:「琳派モダン」

【5】琳派レストランと名湯じまん
 5-1:インバウンド(訪日外人客)の少ない湯河原
 5-2:なんといっても湯河原きっての源泉

【6】発想の源…ヴィラデステ(Villa d’Este)
 6-1:ヴィラステがあるコモ湖畔
 6-2:もとは枢機卿そして英ジョージ4世妃らの別邸
 6-3:ハイエンドなリゾートホテルに改装
 6-4:ヴィラデステと離宮シリーズ

【7】もうひとつの原点…リッツパリ(Ritz Paris)
 7-1:「王子が自分の家で望むことができるすべてのエレガント」を提供
 7-2:会員制のような高級ホテル


資料:リッツパリ略史 
 1:セザール リッツ(César Ritz)のおいたち
 2:リッツパリの創業期
 3:1898年6月1日オープン披露招待者や出資者から
 4:開業後WWⅠを経てWWⅡ終戦まで
 5:WWⅡ終戦以降からエジプトの事業家による大改装を経て

(注)伊藤與朗代表の正式な職務は「代表取締役ファウンダー グループ CEO 」でありますが、「代表」と略記します。また、伊藤勝康会長についても代表取締役の記述を省略いたしました。