会員権の権利保全/日本の会員制リゾートクラブ

タイムシェア型住宅供給研究会の報告書のとりまとめについて
国土交通省は2008(平成20)年9月1日に以下の趣旨により、タイムシェア型住宅供給研究会の報告書のとりまとめ発表しました。
「単独で購入すると購入価格も維持費も比較的高価となるリゾート地域等の居住施設の住戸について、1年のうちの特定の期間に毎年利用することができる権利 (例:501号室を毎年1月の第1週に利用することができる権利)を販売する「タイムシェア方式」の住宅供給については、本年5月にタイムシェア型住宅供 給研究会を設置し、計4回の研究会の開催等を通じて、その供給促進の意義や我が国において消費者が安心して取得できる環境整備のあり方等につき議論を進め てまいりましたが、今般、本研究会の報告書がとりまとめられました。」
詳細はつぎの国土交通省のホームページをご覧ください。

タイムシェア型住宅供給に係る事業スキーム(モデル契約書等)の策定の公募
本件に関し以下のような公募があり、JRCAも応募し、提案が採択されました。
「平成21年度においては、国の支援を受けてタイムシェア型住宅供給に係る事業スキーム(モデル契約書等)の策定を行う者について、平成21年5月20日から 6月19日までの間、提案を公募し、5件の応募中3件を採択して、事業スキームの策定を進めていただいてきました。」

平成21年度長期優良住宅等推進環境整備事業の報告書等について(タイムシェア型住宅供給の促進)
2010(平成20)年4月22日、前掲の事業スキームに関する調査報告書が、以下のように公表されました。
「 消費者が安心して権利を取得できる枠組みが整備されたモデル的なタイムシェア型住宅供給に係る事業スキームについて、以下の通り3事業主体から報告書等の提出がありましたので、タイムシェア型住宅供給に係るモデル事業評価委員会による評価結果と併せて、公表します。」
詳細は同省のホームページをご覧ください。

このうち、JRCAが提出した報告書やモデル契約書等はつぎのとおりです。
平成21年度長期優良住宅等推進環境整備事業(タイムシェア型住宅供給の促進)調査報告書
仮称 一般社団法人TMSG 定款
TMSG クラブ会則

(注)この報告書は前掲国土交通省のホームページからもダウンロードできます。

JRCAが提出した報告書のテーマと目次
長期優良住宅等推進環境整備事業(タイムシェア型住宅供給の促進)調査報告書
目次