◆緊急告知

関東通産局は、特定商取引法に違反する行為により、リゾートクラブを含む複合会員権を連鎖販売する㈱リゾネットに対し、15か月間、業務停止命令。会員を勧誘したら儲かるとか、会員はいつでも割引で泊まれるとかには要注意!
㈱リゾネットは当協会の「リゾネット」とは関係ない・・・e-Commerceを舞台にした新たな事案
 

1096629

会員総会等でのスピーチ要旨

平成24年5月23日開催された通常総会等でのスピーチ要旨は次のとおりです。

【伊藤與朗会長 理事会・通常総会で】
 ・・・昨年のいまごろは、東北大震災から3カ月たって、厳しい状況でしたが、ギリシャの問題が一段落して、これはいけるかなと期待していたら、また、ギリシャや為替がぶり返して、景気は後退しそうな感じで、なかなか落ち着きません。
 少子高齢化の日本ですが、安全で空気や水がきれいで、食事がおいしいという点では、世界に例を見ないと思います。近くに中国という巨大な市場があります。ハワイのヒルトンやマリオットのタイムシェアの購入者は、70-80%が日本のお客さまといわれています。1年に一回は行くということなのでしょう。日本の会員制も中国やアジアのお客さまに紹介して、おおいに利用していただくという時代がやってきます。
 われわれは会員制にあわせて一般営業をする施設も経営しています。インバウンドも含め、会員制事業から、日本の観光事業をおおいに振興していきたいと思います。・・・


【髙﨑能紀副会長 懇親会の乾杯で】
 ・・・震災から6月迄は売上も低調でしたが、7月頃から戻り始め、現在はかなり回復をしてきました。先行きはまだまだ厳しいとおもいます。福島原発、放射能や瓦礫処理など下向きの話題のなかで、昨日は金環蝕、世界一の東京スカイツリー開業と、上を見上げる明るい話題がありました。
 一番は人に希望を与えます。人は高みを目指し昇りたいと言う欲求があり、一歩ずつ階段を上るとき幸福が満たされます。リゾートクラブは幸福を生み出す産業です。其処に行きたいという渇望の創造とその充足が使命であります。厳しい状況ほどリゾートクラブの果たす役割は大きいので、使命感を持って頑張りましょう・・・

【鈴木健史理事 懇親会の中締めで】
 ・・・昨年の今頃、東関東大震災と原発事故の影響で、途方もない経営環境の悪化に茫然自失でした。終結を予想できない逆境で、大きなウネリに飲み込まれ、ただただ今をどう乗り切るか、大きな無力感のなかで、心から願ったことは、いつか「あの時は苦しかったね」と言って、「同士」と笑顔で懇談する光景でした。「そういう機会も訪れないかもしれない」という不安、「次から次に風評被害を煽る報道」に対する煮えたぎる怒り、「何とかしよう」という責任感、「やれることに最善を尽くす」闘志を混在させ、必死に生き残りを賭けました。日は差しはじめましたが、風評被害は残っています。生死を彷徨う病気から退院はしたものの、まだ自宅療養中です。この逆境を上回る商品価値、商品力、訴求力が必要です。この経験をバネにして、この経験から得た強さを持って、更に結束力を強くして、魅力的なクラブづくりをしていきましょう。皆さんと笑顔で再会できて大変嬉しく思います。・・・
                                                                                                                                                                                                                                                                          (文責・お)