◆緊急告知

関東通産局は、特定商取引法に違反する行為により、リゾートクラブを含む複合会員権を連鎖販売する㈱リゾネットに対し、15か月間、業務停止命令。会員を勧誘したら儲かるとか、会員はいつでも割引で泊まれるとかには要注意!
㈱リゾネットは当協会の「リゾネット」とは関係ない・・・e-Commerceを舞台にした新たな事案
 

1294007

土山の気温 夏の朝の土山は「金」

【9】名・阪・京と比べ夏の最低気温に差

鈴鹿峠は著名ではあるが、鈴鹿山脈にしても主峰は御池岳 (1247m)・御在所岳(1212m)でそう大きな山並みとも思えぬ。だが、山脈を挟んで、伊勢側と近江側では気候が変化しがちなことを示唆している。これは、移動時間の差に対して気候の差が顕著であるので、リゾート立地という点ではむしろ好ましい。気象庁のデータベースから追跡してみよう。

土山の平均気温は名・京・阪に比べて年平均2-3℃低い。たかだか2-3℃なのだが、今、30年間の気温を各月旬(≒10日)ごとに平均したデータから、6-9月の各地データを取出し比較する。毎日の最高気温を旬ごとに平均しても、土山と名・京・阪とそう変わり映えはしない。されど、毎日の最低気温を比べると、最も高温の8月上中旬では大阪に比べ6℃くらいの差が出る。しかも土山は25℃以下である。

    

毎日の最低気温が25℃を超す日の数を30年分取り出して図化してみよう。1978年から2011年まで、最低気温が25℃を超した日は、名古屋・大阪で年間に40-50日あるが、土山はほとんどの年はゼロ、あっても3日程度である。土山の明け方は涼しい。

【10】夏の土山の明け方は金 

2010年は電力不足が話題になるほどの暑さだったが、20108月の平均気温の場合、名古屋・大阪が暑ければ土山の気温も高かった(相関係数などから推定・以下同じ)。しかし、その日の最低気温を比較すると、名古屋・大阪の気温が高くても、土山は高いとは限らない。大阪の夏の明け方がかなり暑い日でも、土山は25℃以下である可能性がかなり高い。かくして、1日の気温が最も低くなる明け方が、夏の土山の最も価値ある時間帯になる。興味のある方は、土山と大阪の2010年8月気温をご覧いただきたい。

こうした気温の関係は東京と軽井沢でも同様で、1000Mの軽井沢も昼間は暑い。日本の避暑地の醍醐味は明け方からの数時間なのだ。冷房慣れした方に、天然の涼しさが新味をもって感じもらえるなら、年間平均気温の23℃の差は意外な効果を産み出すことになる。
 そして土山の風速は、冬京都より若干強いものの、6-9月は若干ながら弱い。まして名・阪より弱い。土山は名・阪・京に比べ風は弱い。

風向は何とも集約しにくいが、20116-9月の各日最多風向をみると、東南東と記録された日が多い。ただし、昨年88-19日は、日中に西側から風が吹いたようで、西・西南西という記録が目立った。平均風速・最多風向のデータは別掲の通りである。

土山の日照時間は通年で名・阪に比べ短い。また、夏季の6-9月は京の値に近く、かつ通年で京よりも短い。これは周囲に山岳を抱えた盆地の故もあろう。

お盆の真夏もさることながら、保養で連泊というなら、大阪の最高気温と土山の最低気温の差が12℃強となる6月上旬・中旬、8月下旬・9月上旬、また土山の最低気温の平均が20℃を切ってくる9月中・下旬もまた、お薦めともいえる。油断すると風邪を引きかねない気温なので、「やっぽんぽんの湯」と上手におつあいいただきたい。


 以上の記述は気象庁アメダスのデータベースによる。

http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html

土山のデータは、有線ロボット気象計による特別地域気象観測所のもので、甲賀市土山町北土山字北垣外2092-2(ローソン北土山店付近)に設置されている。海抜248mである。
 ただ、ダイヤモンド滋賀はここからクルマで7.3㎞ほど東側の山沿いに移動、また、そのホテル棟玄関で海抜約360m、ゴルフコースも概ねその前後の高さに、鈴鹿山系の一角に包み込まれるようにあるので、より山岳の高原に近い気候となると推定される。

 また、日射量データはNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の日射量データベース閲覧システムがあるので、ご関心の向きはご覧いただきたい。
 
http://app7.infoc.nedo.go.jp/       ⇒つぎに続く