839304

会員権のご購入

 リゾートクラブの会員権(会員制リゾート)は大きく分けると、オーナー制とメンバー制がありますが、そのなかにもいろいろな種類があります。リゾートクラブ会員権のご購入に際しましては、会員制リゾートの趣旨を十分のご理解下さい。万一、ご不明な点がありましたら、当協会事務局あてご照会下さるようお願いします。

 リゾートクラブの会員権は、会員のリゾートクラブライフを楽しませる目的で、「利用すること」を主眼に設計されております。値上がり益(キャピタルゲイン)を狙うものではありません。クラブライフをお楽しみになる時は、このホームページにある「クラブライフのご提案」などをご参照ください。
 
   現在、一般社団法人日本リゾートクラブ協会に加盟する会社(当協会正会員会社)は11社あります。各社がそれぞれ会員制リゾートクラブを運営しています。本ホームページでは11のクラブをご紹介しています。

   各クラブでは会員を募集(会員権を販売)しておりますが、なかには、現在、募集を停止しているクラブもあります。クラブによっては、既存会員権の譲渡を受け、所要の条件を充足すると、あらたに会員になることも可能であります。リゾートクラブ会員権の仲介業者(当協会賛助会員)のホームページなどをご参照ください。
 
   はなはだ残念なことではありますが、リゾートの会員権を対象にして、投機的勧誘や詐欺まがい不公正な取引を持ちかける事件が発生します。当協会では消費者相談室を設け、随時ご相談に応ずるほか、国民生活センター(消費者庁所管の独立行政法人)などと連絡し合い、必要の都度、本ホームページなどで注意を呼び掛けています。 

 また、当協会では倫理要綱自主規制基準を設けております。これからリゾートクラブ会員権をご購入される方には、ぜひ、ご覧いただきたいおと思います。当協会正会員会社はこれらの遵守を互いに確認し合い、また、従業員の研修に努めています。