◆緊急告知

関東通産局は、特定商取引法に違反する行為により、リゾートクラブを含む複合会員権を連鎖販売する㈱リゾネットに対し、15か月間、業務停止命令。会員を勧誘したら儲かるとか、会員はいつでも割引で泊まれるとかには要注意!
㈱リゾネットは当協会の「リゾネット」とは関係ない・・・e-Commerceを舞台にした新たな事案
 

1293984

6:ぴんころ地蔵のこと


12:信州・佐久と飛州・信貴山の合作「ぴんころ地蔵」

 2007年7月、マロニエ下呂温泉20周年記念事業として隣の地主に交渉し用地を得て、命の道(健康ロード)と称する散歩用の林道と、その道すがらに「ぴんころ地蔵」と「観音菩薩」を建設した。

 【18】マロニエのぴんころ地蔵尊
 川を挟んで反対側の高台にある飛騨信貴山・山王坊が精入祀り(開眼供養・新作仏像仏画を供養し眼を点じ魂を迎え入れること)をした。健康で長生き、楽に大往生、子供の健やかな成長と家運隆盛を祈願する。


 【19】開眼供養した飛騨信貴山・山王坊
 マロニエ下呂温泉の名湯効果に加え、命の道を散策し、心地よい運動に汗を流し、此の世に生きる喜びを感謝し、霊層昇華、禅の心を高め、観音菩薩、ぴんころ地蔵へのお参りを提案している。
 モデルは長野県佐久市のぴんころ地蔵。同市は、平均寿命で長野県は全国1位、90歳以上の平均余命3.9歳、活動余命2.2歳、老人医療費65.8万円(全国平均83万円)、65歳以上寝たきり高齢者率2.98%(同5.33%)、痴呆高齢者率0.52%(同0.59%)。ピンピンコロリは実証され、信州佐久は日本でも有数の長寿に里とのことである。毎年7月24日地蔵盆に催事がある。
 (注)ぴんころ会(のざわ商店街振興組合)のホームページ。
http://pinkoro.com/index.php?id=75参照。数字の出典は厚生労働省「平成17年度都道府県生命表」07年12月である。
 

13:ゆとりプランと滞在期間

 ゆとりプランに参加すると、ふだん生活している場とは切り離されたところで、1週間、168時間という時間が手に入ることである。この時間を使って何をするのか、あらかじめ考え、みずから納得しておけば、なにがしか達成感が味わえる。
 1600カロリーに制限された食事、温泉、きれいな空気と水。椅子と机とWeb。あるものは、これくらいだ。カジノやレストラン街があるわけではない。コンビニやパチンコ屋でさえ遠い。江戸時代の狂歌というか道歌がある。
 ほととぎす自由自在にきく里は
 酒屋へ三里豆腐やへ二里
 ホトトギスが自在に聞けるような里に住んだら、もう誰も相手にしてくれなくなるから、そうならないように気を付けようと読むのか、ホトトギスの里に住んでも、なお自分は存在しているから俺は偉いんだと読むのか、あるいは世の中とは一方を得たら片方は得られないものなのだと読むのか。
 ここは、ホトトギスの聞ける里に、あえて1週間滞在してみよう、何か得られるはずだという提案として読む。わざわざ、カネを出して、この生活をしてみよう。ただし1週間だけ・・・というプロジェクトである。なにか得るものがある。むろん、好みで、ハワイのワイキキの1週間よりも、ネバダのラスベガスに1週間いるよりも、下呂の郊外のマロニエの1週間の方が良いという選択が前提になる。
 いずれにしても、すべて自分で考える。リゾートの原点であり、ここが観光といささか異なるところである。   
⇒つぎへ