東京レジャーライフクラブ

第十回はホテル伊東パウエル、ホテル箱根パウエルを訪れる「東京レジャーライフクラブ」の会員の動静や、戦後の高度成長期に東京・杉並の商店街から生まれたクラブの沿革と歩みを紹介しました。一見、平凡に映りますが、伊東・箱根ともに、なかなか得難い立地で、斬新な発想も見受けます。高度成長後の昭和のビジネスパースンが休息を得るに、想い出を語るに雰囲気を感じた次第です。画像は伊東パウエルの客室から見たある冬の日の出。
 

エンゼルグランディア越後中里

第九回はエンゼルグランディア越後中里を訪れる大勢の子どもやご家族,エンゼルメンバーズクラブの会員、さらに長期に滞在される方々に、この地域をよそ者の目で紹介してみました。往年のバブル期とはいえ、あれだけのリゾートマンションを買う人がいたのです。この地域には、いまだに見過ごされている良いことが、まだまだあるはずだと思いながら、この原稿をかきました.写真はエンゼル越後中里のイベント・ハロウィンで展示された子どもたちの力作・ジャックオランタン。
 

セラヴィリゾート泉郷のオアシスクラブ

第八回はセラヴィリゾート泉郷のオアシスクラブの会員が、八ヶ岳山麓と穂高山麓をたびたび訪れ、数日滞在するさい、シナリオ作りに役立ばというページである。セラヴィと泉郷は別に生まれ育った会社だが、数奇な運命を経て新法人となり、大きなウネリを乗り超え「奇跡の復活」を遂げつつある。八ヶ岳や穂高の連山がこれを鷹揚に見守る。写真は近隣からみた八ヶ岳連峰(北杜市観光協会)
 

リゾートホテル オリビアン小豆島 ナクアリゾーツククラブ

第七回は、リゾートホテル オリビアン小豆島に ナクアリゾーツクラブ会員1泊2日で帰らず、何か仮説をもち、数日滞在すると志を立てたとしたら、あるいはこういうことも関係するかしらと・・・小豆島に目玉の観光資源はないといわれますが 、どうしてここにオリーブ油やごま油があるのか、小さな醤油屋さんはどうやって関東の大手メーカーと戦ってるのか解明してみませんか。画像はこのホテルが得意とする瀬戸内海を西方に見る夕日。
 

ヴィラ北軽井沢エルウィング

第六回はヴィラ北軽井沢エルウィングの北軽井沢リゾート倶楽部の会員が、エルウィングの施設を使って、多少とも長期の滞在を計画する際の、ポイントになることを描きました。浅間山麓は、東京圏から150キロ圏で気候は札幌みたいな感じ。江戸時代このかた長らく名うての貧しい寒村が、すごい豊かな農村になり、13階の浴場から軍師になったつもりで、戦国のシミュレーションを自答して見ては。写真は鼻曲山方向の樹海。
 

マロニエクラブのオテル ド マロニエ下呂温泉

第五回はマロニエクラブの会員が「オテル ド マロニエ下呂温泉」のゆとりプランを使って1週間滞在。下呂温泉1000年の確執をビジネススクール風に「飛州下呂三湯伝」にまとめ、自ら滞在プランを描き、これを自己に課す姿に求めてみました 仮題は千年の湯(hot spring at 1,000 years) 写真はホテル客室から鳥瞰する朝の下呂温泉市街。 *一部作業中です。
 

ホテルアソシア高山リゾートのリゾートライフ

 
 第四回は「ホテルアソシア高山リゾート」の宿泊客が、たびたび訪れる動機を高山の歴史に求めました。少なくも高山は二度のイノベーションの経験して、いまの観光都市になりました。仮題は歴史的観光地(heritage attraction)。リゾートライフのひとつのメリットは、その栄枯盛衰を知ることにあると考えました。
 

ダイヤモンドソサエティの「ダイヤモンド滋賀メンバーズ」


第三回はダイヤモンドソサエティの会員が「ダイヤモンド滋賀」にたびたび訪れる動機を、南近江の土山の気候や平安時代に開通した鈴鹿峠に求めてみました 仮題は歴史のある古い道(old and historical rural road) 写真はホテル棟6階客室から望む鈴鹿峠 
 

鴨川グランドホテルの鴨川リゾートクラブ「ジャイロ」


 第二回は鴨川グランドホテルを取り上げます 鴨川リゾートクラブジャイロの会員が「鴨川グランドホテル」 にたびたび訪れるシナリオのヒントを、ためしに描いてみました  あえて仮題を付けると、スローライフのひととき(enjoy your slow life)。写真はホテル内のステンドグラス工房
 

紀州鉄道の会員制リゾートクラブ「つどう」


初回は、紀州鉄道の会員制リゾート「倶楽部つどう」と「那須塩原ホテル」を取り上げ、「倶楽部つどう」の会員が「那須塩原ホテル」に7泊するシナリオのヒントをためしに描きました。仮題は栄枯盛衰(ups and downs)、商品のライフサイクルを塩原温泉に倣う…。写真は旧塩原御用邸鬼瓦(塩原もの語り館
蔵)
 

 このページは「クラブライフ」のご提案です。
 日本リゾートクラブ協会会員会社の会員権を購入されるお客様に、実在の施設を例にとり、欧米のバケーションオーナーシップにならい1週間程度滞在(週間滞在)すること、あるいは、同じ場所をたびたび訪れる(多頻度訪問)ことを、ご提案するものです。
 協会会員会社の施設は観光目的のお客さまだけではなく、同じ1泊でもたびたび来館されたり、あるいは3泊とか1週間滞在するお客さまに対応できるよう工夫されています。このホームページでは、観光(tour)と滞在(stay)は別のものという認識をします。
 自ら目的を持って計画を立て、「滞在」するリゾートライフは、「観光」に比べはるかに主体的です。会員制リゾートクラブはその応援をしています。

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